1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2021/07/12

=丸富製紙=“紙包装”の芯なしトイレ紙富士市役所で報告

 丸富製紙はこのほど、7月1日に発売を予定している、紙製パッケージの芯なしトイレットペーパー『ペンギン 超ロング パルプ 4倍巻き 4ロール シングル(紙包装)』について、富士市役所を訪問して仁藤副市長に製品説明を行った。同社によれば、芯なしロールの外装パッケージに紙を使用するのは国内で初めて。
 同製品は、丸富製紙の長尺・芯なしトイレットペーパー『ペンギン 芯なし超ロング』シリーズの新製品。環境負荷軽減のため、プラスチックフィルムの使用をやめたパッケージは、天間特殊製紙と共同で開発した。紙の特性を生かしたパッケージで、従来のプラスチックフィルムタイプに比べて袋の形状を保ったまま開封できるため、ロールを取り出した後もゴミ袋や収納袋としてリユースできる。また、紙製ながら持ち手付きで持ち帰りやすく、ハサミなどを使わずに手だけで簡単に開封できる点も便利。
 同シリーズは、「富士市CNFプラットフォーム」の支援のもとで開発したCNF(=セルロースナノファイバー)を使用している点も特徴の一つ。CNFを芯部分へ塗布することで、芯強度を従来より約20%アップさせている。富士市は、CNF関連産業の創出・集積に向けて2019年に「富士市CNF関連産業推進構想」を策定し、産学金官などのネットワークづくりの場として「富士市CNFプラットフォーム」を設立、さまざまな事業を実施しており、丸富製紙は同プラットフォームの会員となっている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future7/12号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。