1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/06/21

=日本パレット協会=引き続きリターナブルパレットシステムに注力

 日本パレット協会(山〓純大会長)は去る5月31日、都内で2012年度の通常総会を開催した。同協会は、今年3月23日に社団法人から一般社団法人への移行認定を受け、4月1日付で新法人設立の登記を行ったばかり。一般社団法人としてのスタートを切る最初の通常総会となった。
 今年度の事業としては新法人へ移行して初年度であり、かつ2年後には協会設立50周年を迎えることから、現在官民挙げて推進中の「アジア・リターナブルパレットシステム」を一層強力に推進していくほか、必要とされる運営改革をすべて断行するとしている。
 具体的には、品質を保証するJPAマーク認定制度の普及、ユニットロードシステムの推進、パレット管理士講座の充実などが活動の主眼に置かれ、事業計画が細かく組まれている。またグローバル化の進展に対応するため、日本を含むアジア10ヵ国の業界団体で構成するアジアパレットシステム連盟(APSF)との活動連携強化も、活動に盛り込まれている。5月23日にソウルで開催されたAPSF総会では山崎純大氏が会長に選出されており、活躍が期待されるところ。
 総会終了後の懇親会で山〓会長は「イノベーションの本質は生活の利便性を増す新しいサービスの創出。官民挙げてイノベーションに取り組み、協会ならではのイノベーションに向かって社会貢献を果たしていく」と抱負を語った。続いて特別功労者表彰が行われ、岡田和夫前会長、大西忠前副会長、高森秀夫現技術顧問の3氏に感謝状が贈られた。

 

株式会社 紙業タイムス社 「Future6/18号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。