TOTOはこのほど、実際にトイレで使えるトイレットペーパー型の川柳集『第14回トイレ川柳大賞』(希望小売価格350円+税)を、TOTO出版より発行した。書籍として、全国の書店などで販売している。
川柳集には、第14回「トイレ川柳」に応募された2万835句の中から、ウォシュレットの発売キャンペーン広告「おしりだって、洗ってほしい。」のコピーライター・仲畑貴志氏が選考した、最優秀賞/未来のトイレ賞/仲畑貴志賞/キッズ賞/優秀賞 の20句が掲載されている。
14回目を迎える今年の川柳集のデザインは、「未来のトイレ」。包装紙には、進化したトイレと友達や家族のようにコミュニケーションできる未来の暮らしをイメージし、人とトイレのたわいない日常会話をコミカルに描いた。
川柳集は全国の書店、TOTO出版の直営書店「Bookshop TOTO」、TOTOミュージアム、TOTOwebサイト(https://jp.toto.com/senryu/store/)で購入できる。
株式会社 紙業タイムス社 「Future1/21号」より