1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/07/14

=日本製紙=オリゴ糖『サンセロビオK』骨粗鬆改善効果に期待

バイオケミカル分野でも積極的な製品開発を進める日本製紙は、このほど、その一つであるオリゴ糖製品『サンセロビオ-K』が、イソフラボンがもたらす効果(大腿骨強度)を高める作用があることを確認した。東京農業大学大学院(上原万里子教授)との共同研究により明らかになったもの。
 大豆イソフラボンの一種であるダイゼインは、腸内細菌の働きによりエクオールに変換される。エクオールはイソフラボン類の中でも最も生理活性が強く、女性ホルモン(エストロゲン)様作用を示すことで知られ、肌の皺を改善する効果や、閉経後の女性に起こりやすい骨粗鬆症や更年期障害を緩和する作用が高いと言われている。『サンセロビオ-K』には、ダイゼインからエクオールへの変換を促進する可能性があることが、これまでの研究でわかっていたが、今回の共同研究ではその効果が具体的に示された。骨粗鬆症動物モデルにおいて、エクオール吸収量の増加と、大腿骨の強度を高める作用が確認されたもの。
 『サンセロビオ-K』の主成分は、日本製紙独自の技術により木材セルロースを酵素分解・結晶化したセロビオースという糖質で、吸湿性が非常に低いという特長を持つ。ヒトの体内では分解されにくい難消化性糖質であり、食品原料として健康食品をはじめ各種食品に幅広く使用されている。これまでも各種研究機関との共同研究により、○整腸作用 ○腸内細菌 ○脂質代謝改善 ○接触性アレルギー抑制などの作用に関して有効なデータが得られている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future7/14号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。