1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2023/03/13

=日本製紙=豪州の子会社がグラフィック用紙から撤退

 日本製紙は、豪州とニュージーランドで板紙、クラフト紙、グラフィック用紙、段ボール、紙器を製造販売する連結子会社、Paper Australia Pty Ltd (=Opal社)が、2023年中を目途にグラフィック用紙事業から撤退することを発表した。
 Opal社の製造拠点の一つ、豪州ヴィクトリア州メアリーベール工場(=MV工場)では、グラフィック用紙、板紙、クラフト紙を製造販売しており、グラフィック用紙の主原料となる漂白パルプは、ヴィクトリア州の州有林で産出されるユーカリ材を、州100%出資の林業公社であるVicForests社(=VF社)から調達し、生産していた。今回の事業撤退は、このVF社からユーカリ材を調達できなくなったことが要因。
 VF社は、希少動物の保護に関し、2021年から環境保護団体と裁判で争っていたが、22年11月、豪州ヴィクトリア州裁判所が同社に伐採差止命令を出したことで、Opal社は同社からユーカリ材を調達できない状況になった。日本製紙とOpal社は、予期せぬ原材料の供給停止を受けて、他の原材料調達手段を検討してきたが、代替調達は不可能との結論に至り、グラフィック用紙事業からの撤退(MV工場の一部製造設備の恒久停機)を決めたもの。Opal社は今後、成長が見込まれるパッケージング事業に特化し、MV工場をパッケージング用紙専抄工場とすることで、「オセアニアにおける一貫パッケージサプライヤー戦略」を強化していく。
 事業撤退に伴い日本製紙では、23年3月期決算で固定資産の減損損失など約200億円の発生を見込んでいるが詳細は精査中。
【撤退事業の概要】▽内容:グラフィック用紙の製造販売▽同事業の21年12月期売上高:264百万豪ドル▽停止する抄紙機:M5抄紙機(年産22万t、生産品種PPCほか)

DOWA、JR貨物と共同で秋田-首都圏ラウンド輸送
 日本製紙、DOWAエコシステム、日本貨物鉄道(=JR貨物)の3社は、かねて「秋田県-首都圏ラウンド輸送」の実証実験を行ってきたが、3月から正式に運用を開始する。
 DOWAは、首都圏エリアから秋田県内のグループ工場にリサイクル原料などを輸送するため、輸送品目に合わせた私有コンテナを製作し、鉄道輸送の活用を進めている。今回のラウンド輸送では、DOWAが保有するコンテナの中で最も大きい20フィートコンテナの空荷区間に、日本製紙・秋田工場で生産した段ボール原紙を載せ、首都圏へ輸送する。
 秋田工場から首都圏への段ボール原紙の出荷は、製品の高さの制約でコンテナの利用が難しく、これまではほぼトラック輸送で行っていた。しかしDOWAの20フィートコンテナは、側面上部のウイング部を開ければ最大220㎝程度の高さの製品を積むことが可能。日本製紙は、これを活用して製品輸送の一部をJR貨物の鉄道輸送に切り替え、モーダルシフトと同時に輸送手段の複線化を図るもの。
 3社は、「今後も協力して同ルートでのモーダルシフトを加速させる」としている。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future3/13号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。