日本製紙クレシアの『ポイズ さらさら素肌 パンティライナー』がこのほど、日本フェムテック協会の第1回Femtech Brand(フェムテック銘柄)に認定された。
フェムテックとはFemaleとTechnologyをあわせた造語で、女性特有の健康課題を解決するための商品やサービスを意味する。Femtech Brand プロジェクトは、フェムテック商品の選択肢を広げるために開始された。日本製紙クレシアはこれに賛同し、フェムテック商品・サービスを評価する取組みに参画、ポイズが初の認定商品となった。
ポイズは1994年に日本で初めて発売されたナプキンタイプの吸水ケア専用品。日本製紙クレシアの調査によれば、成人女性の約2人に1人が尿モレを経験し、尿モレを経験した人の約3人に1人が吸水ケア専用品を使用している。
株式会社 紙業タイムス社 「Future8/21号」より