1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2012/09/28

=凸版印刷=カートン型の「台紙付シュリンクパッケージ」

凸版印刷は、開封性と美粧性を向上させたカートン型台紙付きシュリンクパッケージを開発、9月中旬からトイレタリー業界向けに先行販売を開始した。
 台紙付きシュリンクパッケージとは、熱をかけると収縮するフィルムで内容物を包み込み、台紙に貼り付けるパッケージ。プラスチック成形品のパッケージと比較して樹脂使用量が少なく、また店頭で商品を立体的に見せられるといった特徴から、化粧品やトイレタリー製品などで多く使われている。
 今回、凸版印刷が開発したのは、この台紙を箱(カートン)形状にし、シュリンクフィルムをカートンの内側に貼り合わせるという新形状のもの。従来品は、製品が見えやすいというメリットはあるものの、製品とフィルムが密着しているためにフィルムをはがしにくい点が課題だった。
 しかし新製品は、外側のカートン部分を開封する際に内側のフィルム部分も合わせて開封できるので、内容物が取り出しやすい。また、従来の台紙付シュリンクパッケージと比較して印刷できる面積が広いため、デザインの可能性が広がり、製品特性などの表示もしやすくなる。価格についても、仕様によって異なるものの従来のブリスターパッケージと比較して約10%のコスト削減が可能になった。
 凸版印刷では、まずトイレタリー業界向けからスタートし、その後は食品や医療医薬業界、電機業界に向けて拡販、2015年度に関連受注を含め5億円の売上げを目指す。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future10/1号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。