王子ネピアは、主力4ブランド38商品のパッケージをリニューアルし、10月初旬から順次販売を開始した。
リニューアルでは、ブランドイメージを高めつつ、特徴や品質面が瞬時に判断できるパッケージデザインに変更。また、4月から主要トイレットペーパーに採用したバイオマスフィルムを、今回新たにティシュ、キッチンタオルにも拡大したほか、新たに制定したネピア環境マーク(関連記事23頁)と、環境への取組みを説明するページへ誘導するQRコードを前面にレイアウトした。
また同社では、今回初の試みとして㈱プラグが提供するAIによるパッケージデザイン評価システム『パッケージデザインAI』を採用。その結果、リニューアル後は20~50代女性の好意度が10%向上し、また注目箇所を可視化したヒートマップ評価では、「ネピア+商品名」と「ネピア環境マーク」が視認されていることが分かった。
リニューアル内容は次の通り。
■『ネピアプレミアムソフト』(20商品)、『ネピア ネピネピ』(9商品)…ネピアラインにグラデーションを使い、上質なイメージや透明感を表現したデザインに変更。ネピネピはメリハリのある濃い色味に変更した。また、商品名「プレミアムソフト」を英語からカタカナ表記に変更し、可読性を高めた。
■『ネピア 激吸収キッチンタオル』(2商品)…グラデーションでみずみずしい透明感を表現したほか、「水&油をすばやく吸収! やぶれにくい!」というコピーをパッケージ正面に大きく表記。
■『ネピア アネモネHG』(北海道エリア限定品/7商品)…正面の花柄を淡いピンク色にし、やわらかさが伝わるデザインに変更。
株式会社 紙業タイムス社 「Future10/30号」より