日本製紙グループの日本紙通商は、広島東洋カープのキャラクターをデザインした紙製パッケージに、日本製紙が販売する赤いお茶『日ノ茜』(スティックタイプ6包入り)を詰めた、“赤”の特別コラボレーション企画商品を、9月10日から数量限定で販売開始した。クレシアオンラインショップ(https://shop.crecia.jp/)などで購入できる。1,000円(税込)。
『日ノ茜』は、鹿児島県徳之島で無農薬栽培された純国産茶『サンルージュ』を使用した赤いお茶で、カテキン、アントシアニン、フラボノールを含む。今回の詰め合わせでは、どこでも気軽に溶かして飲めるよう、顆粒状に加工しスティック包装した。ケースは、日本製紙の紙『KGボード』を使用した、アイパックス イケタニ製の「熱絞り紙成形容器(まゆ玉型)」で、使用後は文房具やアクセサリー、メガネなどの小物入れとして再活用できる。同容器は、菊柄デザインで2017年度GOOD DESIGN AWARDを受賞している。
株式会社 紙業タイムス社 「Future9/24号」より