1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2014/06/09

=国際紙パルプ商事=連結子会社2社を合併

国際紙パルプ商事はこのほど、連結子会社の大同紙販売と東京高田が10月1日付で合併することを発表した。紙・板紙の国内需要が減少傾向にある中、関係会社の販売と経営基盤の強化を図るのが狙い。合併は対等合併だが、法手続き上は大同紙販売を存続会社とし、東京高田は解散する。東京高田の株式4株に対し、大同紙販売の株式1株を割り当てる。
 新会社の本店所在地は、現・東京高田の本店所在地(東京都新宿区喜久井町12-1)とし、代取社長には現・大同紙販売代取社長の綱木康博氏、代取副社長には現・東京高田代取社長の稲田和彦氏が就任する。その他の役員人事については、両社長が協議して決める。また東京高田の従業員は、勤続年数を通算の上、新会社に引き継ぐ。今後は合併委員会を設置し、合併業務を遂行していく。
 両社の概要は次の通り。
【大同紙販売】
〔所在地〕東京都台東区元浅草3-20-1
〔事業内容〕和洋紙、板紙、紙加工品の販売。不動産の賃貸および管理
〔資本金〕2,903.4万円
〔設立〕1950年6月8日
〔主要株主〕国際紙パルプ商事93.0%
〔従業員〕12名
〔売上高〕13億4,733.4万円
【東京高田】
〔所在地〕東京都新宿区喜久井町12-1
〔事業内容〕紙、紙製品、製紙原料の販売。製紙および紙加工に関する機械などの販売
〔資本金〕9,600万円
〔設立〕1975年4月1日
〔主要株主〕国際紙パルプ商事77.4%
〔従業員〕12名
〔売上高〕11億7,688.7万円
 
=日本製紙=セルロースパウダーの製造設備を新設
 日本製紙はこのほど、北海道工場勇払事業所内にセルロースパウダー生産設備を新設し、商業運転を開始した。
 セルロースパウダーとは、 精選したパルプを加水分解し、精製、乾燥、粉砕した微細な粉体。 植物細胞の細胞壁および繊維の主成分であるセルロースは、安定しており非常に安全性の高い物質。同社は、国内随一のセルロースパウダー生産会社であり、食品、健康食品分野から工業分野に至るまで幅広い用途で製品を供給している。今回新設した設備は、特に需要拡大が予想される食品や健康食品分野に向けた事業拡大と製品の安定供給を目指して、16億円をかけて完成した。新ラインの稼働により、同社の生産ラインは北海道工場内に2ライン、江津事業所(島根県江津市)に2ラインの計4ラインとなる。
 同社は「総合バイオマス企業」として紙以外の事業強化を進めており、今回の設備新設もその一環。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future6/9号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。