1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2023/09/26

=三菱製紙=「株主の森」制度の内容が決定

 三菱製紙は、かねて創成を検討していた「株主の森」制度(本誌7/10号既報)について、内容を決定した。
 「株主の森」とは、三菱製紙社有林の一部に区画を設定し、株主自ら植樹してもらったりネームプレートを設置したりする制度。同社が森の再生や林業の活性化に寄与していることや、同社が展開する体験型森林環境学習「エコシステムアカデミー」などについて、株主の理解を深めてもらうために実施する。
 株主の森は福島県西白河郡西郷村の社有林の一部に設け、名称は「三菱製紙ニッシー・カッシーの森」とした。「ニッシー」「カッシー」とはエコシステムアカデミーのイメージキャラクターで、社有林の所在地から名付けられた。ニッシーは西郷村(にしごう村)、カッシーは甲子高原(かし高原)。
 対象株主は、毎年9月30日およびその翌年の3月31日現在の株主名簿に記載または記録された、三菱製紙株式1,000株以上を継続保有している個人株主で、次のような体験が提供される。
①希望者に植樹体験と社有林の見学会を実施。2024年は9月後半~10月前半頃に開催する予定で、募集人数は20名程度(1組につき株主と同伴者1名)。往復交通費、宿泊費は自己負担。その後の森の育成の様子はwebサイトなどで見ることができる。
②希望者の氏名もしくはニックネームを掲載したプレートを、社有林(エコシステムアカデミービジターセンター)と専用webサイトに掲載

独・フレンスブルク工場の事業売却を完了
 三菱製紙は、ドイツの連結子会社、三菱ハイテクペーパーヨーロッパGmbH・フレンスブルク工場の事業売却を、9月1日付で完了した。売却先はかねて公表していた通り(本誌2/27号既報)、Quantum Capital Partners GmbH 社傘下のQCP Equity GmbH 社100%子会社である Timber QCP GmbH 社。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future9/25号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。