1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2019/05/30

=ユポ・コーポレーション=ヤマハのエレアコ向けコンタクトセンサーにユポ

 ユポ・コーポレーションはこのほど、ヤマハおよび小林理学研究所と共同で、合成紙『ユポ』を使用したエレクトリック・アコースティックギター向けコンタクトセンサーを開発した。ヤマハから5月25日に新製品として発売されるアコースティックギター「FG/FS Red Labelシリーズ」のエレクトリック・アコースティックギターモデル「FGX/FSX」に採用される。
 エレクトリック・アコースティックギターとは、アコースティックギターに「ピックアップ」という、弦の振動と音を拾う装置を内蔵することによって、エレクトリックギターのようにアンプに繋いで大きな音を出せるギター。  
 共同開発されたコンタクトセンサーは、弦や本体の振動を電気信号に変換する圧電素子に、新しく開発した「圧電特性を有するユポ」を使用。薄くて柔らかい素材特性を持つユポを使用することで、セラミックを圧電素子とした従来のセンサーと比べて高感度かつ広帯再現性を有し、ギターの振動をより忠実に電気信号へと変換できるようになった。このセンサーをピックアップとして搭載したエレクトリック・アコースティックギターは、従来のピックアップでは拾いきれなかったサウンドホールから出る弦振動のまとまり、一弦ごとの余韻、フィンガリング時のタッチ感、高音域の倍音成分によってもたらされる空気感や繊細な音を再現し、アコースティックギターを生音で弾いている時の感覚を呼び起こすことができる。
 ユポは、ポリプロピレン樹脂と無機充填剤を主原料とするフィルム法合成紙。独自製法により、無数の微細な空孔(=ミクロボイド)がその表面と断面に付与されており、このミクロボイドにより、紙の特性である不透明度や印刷・筆記適性を実現している。ユポ・コーポレーションは、長年の研究開発で培った空孔制御技術により、ミクロボイドの形状・配置を最適化し、かつ特殊な帯電工程を経ることでミクロボイド壁面が帯電し、ユポが薄くてやわらかく、かつ耐久性を持つ集音感度の高い圧電素子となることを見出した。そして2013年から、ヤマハおよび小林理研とで実用化に向けた共同研究を開始し、今回の製品化に結びつけた。ユポ・コーポレーションでは、今後もユポの圧電特性の研究開発を継続し、新たな圧電センサーへの応用も検討していくとしている。
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future5/27号」より
おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。