1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2023/02/20

=JPグループ=アイルランドに進出

 日本紙パルプ商事の連結子会社で、英国・バーミンガムに本社を置くPremier Paper Group Limited(=PPG)はこのほど、アイルランド島でサイン&ディスプレイおよび紙卸売事業を展開するGraphic And Paper Merchants Holdings Limited(=GPMI、アイルランド・ダブリン)の株式を取得した。
 JPグループは海外卸売セグメントの方針の一つとして、既存の販売ネットワークに補完的なM&Aを取り入れながら、パッケージングや化成品、機能性商品など高付加価値商材の販売強化を進めており、今回の株式取得もその一環。
 積極的な外国企業誘致により、今ではEUの中で最も高い経済成長率を誇るアイルランドは、紙・板紙国内需要の全量を輸入しており、紙商がサプライヤーとして重要な役割を果たしている。GPMIはこの紙卸売のほかに、サイン&ディスプレイ事業を展開しており、特に同事業ではフィルムなどのメディアに加えて印刷機などのハードウェアを販売し、設置・保守までのサービスを一貫して手掛けることで同業他社との差別化を図っている。JPグループは、今回の株式取得によってアイルランドのサイン&ディスプレイ、紙・板紙市場に進出し、同市場で主導的地位にあるGPMIの顧客を獲得することで、営業基盤の拡大を目指す。一方、GPMIはPPGをはじめとしたJPグループの調達基盤を活用し、供給力の強化を図る。
 また、PPGは昨年、英国でフィルムなどの輸入・在庫販売を行うZulu Packaging Limitedと、包装関連資材の輸入卸売を行うWine Box Company Limitedをグループ化し、高付加価値商材の販売強化を図っており、ここに今回、同じエリアのGPMIが加わることとなる。今後は各社が強みを持つ商材を互いの市場や顧客へ拡販し、シナジー効果の創出も目指す。
 なお今回の株式取得により、JPグループの事業展開国数は日本を含め計22ヵ国に広がった。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future2/20号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。