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紙の業界ニュース

2016/09/22

決 算

=紙パの第1四半期④=
 前号に続き、紙パ関連企業の第1四半期(2016年4~6月)決算を紹介する。以下、数値は連結ベース、単位100万円、( )内は対前年同期増減率。
◆ハビックス
〔第1四半期〕
 売上高 3,151 (+10.3%)
 営業益 330 (+132.0%)
 経常益  330 (+109.7%)
 当期益  227 (+92.7%)
〔通期予想〕
 売上高 12,974 (+9.2%)
 営業益  1,138 (+77.7%)
 経常益  1,108 (+78.8%)
 当期益   759 (+66.4%)
○不織布関連…売上高は前年同期比+19.6%、セグメント利益は+41.4%。パルプ不織布原反は、ドリップ吸収シート向け製品や衛生材料向け製品が堅調に推移し増収増益。パルプ不織布加工品も、クッキングペーパーの販売が増加したことや価格修正が進んだことにより増収増益。化合繊不織布は、前年度に増設した生産設備が順調に稼働し、紙おむつ向け製品やペットシーツ向け製品が好調に推移し増収。
○紙関連…売上高は前年同期比△2.4%、セグメント利益は同+85.0%。衛生用紙は、紙おむつ向け製品が好調だったものの、事業収益改善のために一部製品の販売を減らしたため減収。一方利益は、前年度に行った価格修正が浸透したことに加え、原材料価格が軟調に推移し増益となった。
◆中央紙器工業
〔第1四半期〕
 売上高 2,752 (△2.5%)
 営業益  231 (+11.1%)
 経常益  249 (+7.4%)
 当期益  163 (+8.6%)
〔通期予想〕
 売上高 11,800 (+0.9%)
 営業益   950 (+6.9%)
 経常益  1,000 (+6.0%)
 当期益   650 (+25.5%)
 国内は主要取引先である自動車関連を中心に売上増となったものの、中国では取引先の生産拠点移管による生産量の減少により減収となった。利益面は、国内の売上増や生産性向上などの収益改善活動により増益となった。セグメント別の業績は、「日本」は売上高が前年同期比+4.0%、セグメント利益が+18.7%。「中国」は、売上高が△30.0%、セグメント損益は損失計上(△2,100万円)となった。
◆大村紙業
〔第1四半期〕
 売上高 1,242 (△4.8%)
 営業益   77 (+54.3%)
 経常益   78 (+52.0%)
 当期益   49 (+63.6%)
〔通期予想〕
 売上高 5,284 (+1.2%)
 営業益  328 (+10.2%)
 経常益  330 (+10.0%)
 当期益  204 (+18.3%)
 1Qの段ボールシート生産量は前年同期比△3.5%の1,600万㎡、段ボールケース生産量は同△4.9%の900万㎡だった。
 
=紙パの第2四半期=
 3月決算企業の第1四半期業績に続いて、12月決算企業の第2四半期(2016年1~6月)決算を紹介する。以下、数値は連結ベース、単位100万円、( )内は対前年同期増減率。
◆ユニ・チャーム
〔第2四半期〕
 売上高 350,479 (△2.3%)
 営業益 35,773 (+3.1%)
 経常益 26,032 (△21.0%)
 当期益 17,555 (+10.5%)
〔通期予想〕
 売上高 720,000 (△2.5%)
 営業益 83,000 (+3.8%)
 経常益 70,000 (△1.9%)
 当期益 42,000 (+3.7%)
○パーソナルケア…売上高は前年同期比△2.9%、セグメント利益は△0.2%。ベビーケア関連(ベビー用紙おむつなど)は、中国ではネット販売の強化と『ムーニー』の認知拡大に取り組んだほか、パンツタイプ紙おむつの普及にも努めた。インドでもパンツタイプの普及を図りつつ、販売エリアとシェア拡大に努めた。国内では、ラインアップの拡充とリレーション強化を図った。ヘルスケア関連(大人用紙おむつなど)は、軽失禁用品でラインアップを拡充したほか抵抗感を払拭する活動を継続、また介護用品『ライフリー』とともにテレビCM、webサイト、店頭カウンセリングなどを積極展開した。フェミニンケア関連は、中国で若年層の支持が高く、またインドネシアやタイでも販売エリアを拡大している。
○ペットケア…売上高は前年同期比+0.9%、セグメント利益は+239.8%。
 通期予想については、前回予想を売上高、利益の全段階で下方修正している。修正額(単位100万円)は、売上高△57,000、営業益△4,000、経常益△10,000、当期益△5,000。円高に伴い、実勢レートを考慮して在外子会社の財務諸表を換算し直し、修正したもの。
◆コクヨ
〔第2四半期〕
 売上高 165,484 (+2.6%)
 営業益 12,285 (+38.3%)
 経常益 11,462 (+16.8%)
 当期益 8,276 (+37.1%)
〔通期予想〕
 売上高 310,000 (+1.9%)
 営業益 14,900 (+34.2%)
 経常益 14,400 (+21.2%)
 当期益 10,200 (+61.6%)
 海外事業で円高に伴う売上減少の影響が14億円あったものの、国内事業が伸長して増収となった。また、シェアと粗利率にこだわる施策の推進により、売上総利益率は前年同期から1.0ポイント向上して35.1%となった。販管費についても、売上高販管費率が27.6%と前年同期比で0.9ポイント低下した。以上により、営業利益は大幅増益となった。経常利益も、為替差損12億円の計上があったものの二桁増となっている。
○ステーショナリー関連…売上高は前年同期比+0.5%、営業利益は+30.3%。国内事業は、新商品開発とマーケティング強化に取り組むとともに、シェアと売上総利益率にこだわり利益向上に努めた。海外は、インドでは積極的な新商品投入に、中国では売上総利益率の高い商品の販売に注力した。
○ファニチャー関連…売上高は、国内事業の牽引により前年同期比+2.0%、営業利益は+48.5%。
○通販・小売関連…通販のカウネットと小売のアクタスの増収により売上高は前年同期比+5.4%、営業利益は+68.4%。
 通期予想については、2Qの業績を勘案し前回予想を修正した。修正額(単位100万円)は、売上高△1,600、営業益+1,300、経常益+300、当期益+900。2Qの売上高は円高に伴う為替換算の影響から海外子会社が減収となったが、利益は予想を上回る好調となった。
◆ザ・パック
〔第2四半期〕
 売上高 41,320 (+2.7%)
 営業益 2,524 (+11.9%)
 経常益 2,726 (+14.8%)
 当期益 1,666 (+17.5%)
〔通期予想〕
 売上高 90,500 (+2.8%)
 営業益 6,400 (+2.7%)
 経常益 6,600 (+2.0%)
 当期益 4,200 (+3.3%)
○紙加工品…売上高は前年同期比+4.6%、営業利益は+15.1%。主力の紙袋は大量生産型紙袋や高級袋が順調に伸びたことにより増収。段ボールも新規得意先への販売や大手得意先への深耕により増収となった。
○化成品…紙おむつ用製品の受注が低調に推移したが、流通部門が好調で売上高は前年同期比+0.3%、営業利益は+5.8%。
◆ダイナパック
〔第2四半期〕
 売上高 21,657 (△4.1%)
 営業益 348 (+128.9%)
 経常益 586 (+81.0%)
 当期益 415 (+9.4%)
〔通期予想〕
 売上高 46,300 (△0.0%)
 営業益 900 (+41.8%)
 経常益 1,200 (+34.6%)
 当期益 850 (+21.2%)
 国内の段ボール販売量は、化学・医薬品分野、通販・宅配分野で前年同期を上回ったが、飲料を含めた主力の加工食品、電気・機械分野で下回ったことから、前年同期比△2.0%となった。収益については、生産面では歩留まりや生産性向上など工場運営の合理化と設備メンテナンスの強化に努め、営業面では販売価格の維持と受注採算の改善に注力した。これらの収益改善活動は一定の成果をおさめ、また原燃料価格の低下もあったため、利益は前年同期を上回った。
 セグメント別の業績は、包装材関連事業は売上高が前年同期比△3.3%、セグメント利益+91.0%、不動産賃貸事業は売上高が△5.2%、セグメント利益が+40.0%。
 通期予想については、2月に公表した前回予想を2Qの実績を受けて修正した。修正額(単位100万円)は、売上高△1,200、営業益+100、経常益+200、当期益+140。売上高は円高の影響で海外事業が予想を下回る見込みだが、営業利益は歩留まり改善や生産性向上など収益改善活動の一定の成果に加え、原燃料価格の低下により前回予想を上回る見通し。経常益と当期益は、保有している株式の増配または復配により、受取配当金収入が当初の予測を上回ったことなども加味した。
 
 
株式会社 紙業タイムス社 「Future9/19号」より
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