1枚から紙を買えるネット通販 紙販売のPapermall(ペーパーモール)

  • 新規会員登録
  • ログイン
  • マイページ
  • カートを見る
商品検索

紙の業界ニュース

2022/09/05

=大王製紙=ペット用品製造会社を買収

 大王製紙は、ペット用品製造会社の㈱大貴(東京)の全株式を取得し、10月3日付で子会社化する。
  大貴は国内の主要ペット用品メーカー向けに、主に紙製の猫砂をOEM供給しており、紙製猫砂市場では同社製品が約4割のシェアを占める。製品原料にはメーカーで規格外となった紙おむつ、壁紙、パルプ系不織布などのリサイクル原料を活用しつつ、高品質な紙製猫砂を製造しており、高度化・多様化するニーズに合わせた製品開発とコスト競争力に強みを持つ。工場は2ヵ所あり、東日本は栃木県の真岡工場から、西日本は香川県の四国工場から製品を供給している。
 一方、大王グループは「大王グループ サステナビリティ・ビジョン」を策定し、使用済み紙おむつのリサイクルに関する共同研究にも着手するなど、社会課題の解決に取り組んできた。衛生用紙、紙おむつなどの製造過程で発生する生産ロスについては、その多くを原料工程まで戻して製品化する一方、再利用が難しい部分はリサイクル原料として外販、もしくは自社ボイラーの燃料として利用していた。この生産ロスが、大貴の子会社化により、グループ内で完結する形でマテリアルリサイクル可能となり、また、紙製猫砂の製造販売は収益力強化にもつながる。さらに大王製紙では、使用済み紙おむつのリサイクル事業で分離・回収したパルプ・ポリマーの、紙製猫砂への活用も目指す考え。
【大貴の概要】▽所在地:東京都港区▽事業内容:ペット用品、紙加工品等の開発および製造販売/リサイクル商品、産業廃棄物の再生処理業/新商品の企画・開発、製造・販売▽創業:1986年▽2022年4月期業績:売上高27億1,300万円、営業利益1億5,200万円

CNF実装電気自動車が米国レースで完走
 大王製紙はかねてセルロースナノファイバー(=CNF)の事業化に向け、モータースポーツチームのSAMURAI SPEEDとパートナーシップを結んでいる。このほどCNF素材を実装した電気自動車で参戦したSAMURAI SPEEDが米国レースを完走した。
 SAMURAI SPEEDは去る6月20~26日に米国コロラド州で開催された第100回パイクスピークインターナショナルヒルクライム(略称:PPIHC)に電気自動車(EV)で参戦。ドライバーの大井貴之選手は本レース初出場だったが、改造無制限クラスで12チーム中9位(13分37秒568)という成績で完走した。
 チーム代表の神子力氏は、この結果について「車体上部の軽量化を実現できたことで、急勾配のヒルクライムレースにおいて有利とされる後輪駆動や4輪駆動がひしめく中、前輪駆動車両で大いに善戦した。急変する山岳特有の環境に対応し、目標としていた完走を無事に果たすことができた」とコメントしている。
 参戦したレース車両は昨年と同様、EVの日産リーフe+をベースにCNF複合樹脂をドアミラー筐体に、CNF成形体をルーフ、ドアのすべてに実装。さらに今回はCNF連続成形体をフロントボディ、リアボディに新たに採用した。このCNF連続成形体は愛媛大学、川之江造機との共同開発により、従来バッチ式で生産していた成形体を連続式で製造した素材。
 CNF実装の効果として、日産リーフe+のドアミラー筐体、ルーフ、ドア、フロント・リアボディをCNF部材に置き換えたことで約60㎏、率にして51%の軽量化に貢献した。また標高4,000mを超える環境下でも耐久性において通常パーツと遜色なく、使用することができたという。
 

株式会社 紙業タイムス社 「Future9/5号」より

おすすめ

「紙」をお探しの際には、ぜひPapermallをご活用ください。

法人の方へ 素材のご相談
紙や機能紙、その他素材でお悩みの方は是非一度ご相談ください!
インクジェットロール
ペーパーモールでは様々な素材のインクジェットロールをご用意しています。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。
PaperMallでは株式会社スギノマシン協力のもと「BiNFi-s(ビンフィス)」トライアルセットを販売しております。